Say Nothing or Die...

ディレクター/プロデューサー 山岸清之進のブログです。プロジェクトFUKUSHIMA!と、鎌倉ROOT CULTUREのことを中心に。

札幌ー福島ー鎌倉ー東京。

f:id:seinoshin:20150809174246j:plain

 

プロジェクトFUKUSHIMA!今年1発目、札幌・八月祭は無事終了。去年に引き続き参加してくれた札幌大風呂敷チームのみなさんも新たに加わってくれたみなさんも、福島から参加したスタッフも、本当におつかれさまでした!

 

プロジェクトFUKUSHIMA!としては去年の札幌国際芸術祭での時のように内容のすべての部分を担当したのではなく、主に踊りと大風呂敷を広げるための諸々を担当したわけですが、天気にも恵まれた2days、盆踊りは昨年以上の盛り上がりで、主婦も親子もおじいさんも浴衣美人も革ジャンも車いすの方もスーツを着たサラリーマンも中学生も、手をつないで満面の笑顔で踊り乱れる様は、あー、これが見たいからやってるんだよなぁ。と、じーんとくる場面があちこちに。


今年から主催する地元のまちづくり会社のみなさんも思いを同じくしたようで、なんとその場で来年の開催日まで決定してしまいました(2016年8月5・6日)。震災後、安斎伸也くんファミリーが福島から札幌に避難したことがある種のきっかけだった札幌での盆踊り。将来、少しずつ僕らの手を離れて、大風呂敷や盆踊りが札幌で独自に発展していき、なぜ大風呂敷を敷いているのか、なぜええじゃないか音頭や相馬盆唄なのか、よく分からなくなるまで続いていったりしたらどんなに面白いだろう。でもルーツを辿ったら、震災があり、福島があった。みたいな発見があったりして…。などと想像しつつ、涼しい北海道からもやっと暑い関東に到着しました。


それにしても。僕たちにしてみても2年ぶりの遠藤ミチロウの破壊力に久々にやられた〜。改めて我々の原点である2011年、あの年を思い出しました。代表をおりたミチロウ・大友の2人がのびのび炸裂していて、それはそれはよかったよかった。と我が身を振り返らずに思うなど。


さて、いよいよ次の土曜日は、ホーム・福島での5回目となるフェスティバルFUKUSHIMA!です。いろいろあっても、いろいろあっても、ええじゃないか〜!ということで、8月15日は福島でお待ちしてます。大友良英直筆の名入りのぼり旗も絶賛募集中!〆切は明日、8月10日です。こちらもどうぞよろしくお願いします。


札幌で始まった今年の盆踊り・大風呂敷ロードは、福島、東京へとまだまだ続きます。ぜひお運びください!そして地獄のロードの合間に入るルートカルチャー。我ながら、馬鹿じゃないのか。という今年後半。駆け抜けることにします。

 

====

・8月7・8日 さっぽろ八月祭 @札幌 【終了】
札幌国際芸術祭から地元のまちの祭りへ、形を変えながらも、風呂敷広げて盆踊り!

http://www.8fes.com/


・8月15日 フェスティバルFUKUSHIMA!2015 納涼!盆踊り @福島市
タイムテーブルと参加ミュージシャン更新。オーケストラFUKUSHIMA!参加者も募集します!
http://www.pj-fukushima.jp/event/fukushima2015.php

 

・8月29日 大風呂敷サミット @天王洲
全国各地の「大風呂敷工場」をつなぐ「大風呂敷サミット」を開催します。

http://www.pj-fukushima.jp/event/post-11.php

 

・8月30日 アンサンブルズ東京 @東京駅前 丸の内 行幸通り
東京駅前に大風呂敷を広げます。

http://www.pj-fukushima.jp/event/post-12.php

 

・9月12日 納涼盆踊り! in TodaysArt.JP 2015 TOKYO @天王洲
オランダ発メディアアート展『TodaysArt.JP 2015』とのコラボプロジェクト。

http://www.pj-fukushima.jp/event/-in-todaysartjp-2015-tokyo.php


・10月31日・11月1日 フェスティバル/トーキョー @池袋西口公園

http://www.festival-tokyo.jp/

 

・11月 豊田市美術館

 

==

・8月22・23日 鎌倉[海と文芸]カーニバル @鎌倉・由比ヶ浜海浜公園

http://www.rootculture.jp/carnival/2015/

 

・9月13・14日 ルートカルチャーmeets鶴田真由『花音(カノン)』益子公演 in 土祭

http://hijisai.jp/program/program16/

 

・9月23日 ルートカルチャーmeets鶴田真由『花音(カノン)』鎌倉・凱旋公演

 

=====